四日市市を拠点とした配管工事作業員を募集中です
- 2021.12.20
四日市市に拠点を置く樹工業では三重、愛知、岐阜の東海3県を中心とした配管工事を行っています。
様々な配管工事を行っていますが、その中で弊社に特にご依頼を多くいただくのが消防設備配管。
火災が発生した時に放水したり、スプリンクラーが稼動したり、水噴射消火が発射したりといった装置の配管工事になります。
配管業者の中でも消防設備の配管に対応している業者が少ないということもあり、弊社にご依頼をいただくケースが多くなっています。
消防設備はあくまでも緊急時用の対策であって、それだけで完全に火災を抑えられるわけではありません。消防隊が火災現場に駆け付けるまでの初期消火用に設置されています。
ただ、これがあるだけでも火の燃え上がりが低減したり、あるいは燃え移る箇所を縮小することができます。
とても大事な配管設備なのでしっかりとテスト運行を行い、設備を整えていきます。
配管の知識にプラスしてスプリンクラーや噴射のメカニズムについても理解していただく必要があります。
例えば、スプリンクラーなら火災感知器が作動して、スプリンクラーのヘッドが開いて放水する仕組みです。
そういった流れを理解した上で、配管の工事に携わって頂きます。